【R30】僕らがフリージャーニー

会社に縛られず好きな仕事で自由に生きたいアラサーひとり起業の「準備」ブログ

派遣でオチメ続きの私に最大のチャンスがやってきた(その2)

2011年当時..
 
僕には10歳以上、
年の離れた彼女がいました。
 
東京の江戸川区にある
小さなアパートで
同棲をしていました。
 
職場も一緒でした。
 
正式なお付き合いを始めて、
もう数ヶ月で
2年という時、
 
その瞬間は訪れました。
 
(前回からの続きです)
28歳ズタボロ人生に最大のチャンスがやってきた(バングラ1)
 
物流倉庫の社長..
 
彼は僕に質問しました。
 
「何かやりたい事はあるのかい?」
 
僕が回答するまで..
 
時間にして
ほんの一瞬だったと思いますが、
 
相当な数のやり取りを
頭の中で問答したのを覚えています。
 
 
バンド..?
 
いやいや。
 
今さら人に伝えるのは..
 
もう遅すぎるでしょ?
 
大した努力もしてない..
 
感覚でしかありませんが、
この回答は凄く重要な事に
感じられたのです。
 
「自分は..」
 
「人生のどこかで」
 
「海外で生活したいと思ってます」
 
・・・
 
(何も進めてないけど..)
 
僕の回答を聞いた
社長の反応はというと、
 
自分も若い頃に
 
東南アジアを転々と
 
バックパックひとつで
 
数カ国をハシゴした..
 
そんな経験があったり、
 
実は会社の方でも
中国や他の国との
プロジェクトがあって..
 
など、
 
「海外」に共通した
話をしてくれました。
 
僕は自分の出来る限りの
相槌を打ちながら、
社長の話に聞き入っていました。
 
社長はスーツ姿。
 
僕は自前で揃えた
汚れても平気な作業着。
 
というか、
 
上はジャージ、
下はデニム
手には軍手。
 
僕の周りの人間も
同じような格好ばかりです。
 
ちょっとした余談ですが、
 
「スーツで仕事する人」
 
=自分に縁のない人
 
=ステージの高い人
 
アルバイトや派遣でしか
経験のない僕は、
そんなイメージを持っていました。
 
なので、
 
社長との会話をしながら
僕が思っていたことは、
 
(自分みたいなのでも)
 
(社長クラスの人と会話できるんだな..)
 
(話してみると意外に普通だな..)
 
そんな風に感じていました。
 
社長との会話も
何となく終わりそうな頃、
 
ふと何かを思い出したかのように
彼は僕に尋ねました。
 
「中嶋くんさ..」
 
バングラデシュに行ってみないか?」
 
バングラデッシュ??」
 
「ですか..」
 
「国旗が日本と似てる国ですよね?」
 
「うん、そう」
 
「で..」
 
「そこに行って何をするんですか?」
 
聞いてみると、
 
「社長と過去に事業を一緒した」
 
バングラ人の友達が」
 
「現地でホテルを建設中」
 
「日本人のビジネスマン向け」
 
「現地では辛い食事ばかり」
 
「長期で滞在する人も多い」
 
「毎食カレーは肌に合わない」
 
「英語は通用するけど」
 
「日本語を聞くとホッとする」
 
「シンプルでいいから和食が欲しい」
 
といったように、
バングラで働ける
日本人を探していたとの事..
 
英語は出来なくても
覚えていけばいい。
 
料理もカンタンでいい。
 
おにぎり、焼きそば、
味噌汁くらいでOK。
 
料理もだんだん
出来るようになればいい。
 
との事でした。
 
それを聞いた僕は..
 
まだ行くとも
決めていませんでしたが..
 
「社長!」
 
「僕..」
 
「調理師の免許持ってるんです」
 
「え??」
 
「そうなの?!」
 
「じゃあ、お前で決まりだな!」
 
ものの5分、10分の
会話で決まったのですが..
 
内心は断ろうと
思っていました。
 
(いやぁ..)
 
(急には決められないよな..)
 
(彼女いるし..)
 
(アパートとかあるし..)
 
(それに..)
 
確かに、
 
僕は海外での生活を
夢見ていました。
 
が、
 
それは欧米圏での
生活イメージでした。
 
ニューヨーク、ロサンゼルス、
ロンドンやシドニーなど..
 
 
どんな所かも
一切、想像がつかない..
 
何となく、
肌が浅黒い感じ?
 
治安とか分からないし..
 
どうしよう..
 
 
続きます。