【R30】僕らがフリージャーニー

会社に縛られず好きな仕事で自由に生きたいアラサーひとり起業の「準備」ブログ

あなたが自信を取り戻すためのZEROステップとは?

「疲れた..」
 
今日も退屈だった
仕事から解放されて..
 
いつもと変わらない
地元の夜風景。
 
部屋の蛍光灯..
 
フローリング..
 
部屋の隅で
絡まり合う充電コード..
 
床に散らかる洗濯物..
 
机の上のリモコンに
手を伸ばす。
 
電源を入れて、
 
「ふぅ..」
 
ベットの淵に
寄りかかりながら、
 
適当にチャンネルを回し..
 
白のビニール袋..
 
駅前のコンビニで買った
おにぎり2つと野菜ジュースに
スナックチキン。
 
右手で頬張りながら..
 
バラエティで喋る
芸人さんの笑い声が
孤独な心を和らげる。
 
最後のひと口を
飲み込んで..
 
満足感で見上げた先に
時計の針が目に入る
 
22時半..
 
何となく
携帯をたぐり寄せて..
 
アイコンの
通知が目に入る。
 
メール、
 
 
LINE、
 
ニュースサイト..
 
ひと通り確認した後、
動画アイコンを再タッチ。
 
「もう動けない..」
 
「疲れてるから..」
 
「週末にまとめて」
 
「やればいい..」
 
 
 
と、
 
こんな感じで
毎日が何となく
過ぎてしまって、
 
いざ新たな挑戦や
チャレンジを試みても
 
「動き出せない..」
 
「続かない..」
 
「失敗がイヤだ..」
 
「時間がない..」
 
「身体が疲れてる..」
 
など、
 
つい言い訳をしてしまい、
 
「最初の行動ダッシュ
 なかなか出来ない。」
 
そんな相談をいただきます。
 
「自分で決めたのに」
 
「行動が出来ない..」
 
こんな状態が続くと、
自己嫌悪の連続で
 
「自信が湧かない..」
 
「ワケもなく不安が続きます..」
 
悪いスパイラルに
ズルズルと飲み込まれます。
 
「自信を身につける」
 
実は、
 
その方法やメソッドは
幾つも何通りもあります。
 
でも、
 
大抵の方法が
時間がかかったり、
 
継続が必要なことが
多いです。
 
 

【あなたが自信を取り戻すためのZEROステップとは?】

 
同じルーティーンで
日常を暮らす。
 
パターンが同じ生活は
安定をもたらしますが、
 
それと同時に
自分への自信が
減り続ける結果を招きます。
 
なぜかと言うと、
 
知らず知らずの内に
自分で行動リミットを
決めてしまうからです。
 
例えば、
 
有名な話ですが..
 
ソビエトの頃に
ある街の道端で
 
「ノミのサーカス」を
 
路上で披露して
ひと儲けした男性がいます。
 
普通のノミであれば、
 
ピョンピョン飛び回ってしまい
体長サイズも極わずかなので
 
飼いならす事なんて
ほぼ不可能そうな話です。
 
ですが、
 
その方がどのようにして
実現したかと言うと、
 
「数週間のあいだ」
 
「小さな瓶に」
 
「ノミを入れ続けた」
 
たった、
それだけの事でした。
 
瓶の中の生活に
慣れてしまったノミは
 
ビンを閉めている
フタの裏側に
 
「ガンガンガンガン」
 
自分の頭を何度も
ぶつけている内に、
 
自分が飛べる最大の飛距離が
瓶の大きさ分なのだと、
勘違いしてしまいます。
 
なので、
 
これと全く同じことが
あなたの生活パターンにも
当てはまります。
 
「ユーチューバー」
 
「やろうと思えば」
 
「実は」
 
「誰でも出来る時代..」
 
「でも」
 
「そんなの無理..」
 
「会社あるし..」
 
「ネタ尽きたら大変そうだし」
 
「でもいいよなぁ」
 
「好きな事やって」
 
「好きな場所で生活して..」
 
「でも..」
 
「ムリだろうなぁ」
 
「自分には」
 
同じ会社に
同じルートで通勤、
 
週や月ごとで見れば、
殆ど変わらない食生活。
 
ノミに限らず
人間も同じで
 
勝手に限界値を
決めてしまいます。
 
じゃあ、
 
どうすれば打破できるのか?
 
手っ取り早く
お伝えすると、
 
「非常識な行動をとる」
 
です。
 
非常識な行動が
何を良くするかと言うと、
 
・パターンを壊す
 
・行動リミットを外す
 
・アイデアが湧きやすくなる
 
・経験値を増やす
 
・失敗が怖く無くなる
 
など、
 
メリットを挙げると
キリが無いんですが..
 
とにかく自分の限界値を
上げられる様になります。
 
で、
 
非常識ルーティンに
関する実際の方法ですが..
 
まず最初に、
 
「最強の方法」
 
をお伝えすると、
 
 
「長い距離を1人で移動する」
 
 
です。
 
これまでに色んなことを
試してきましたが、
 
過去の経験から
一番に早く自信が付く
非日常の行動だと感じています。
 
距離は長ければ
長いほど良いですし、
 
家から離れる期間も
多いほど良いと感じます。
 
ここ最近の
僕の事例を挙げても..
 
「ビジネスを行いやすい」
 
「移動がスムーズ」
 
「日本の最先端」
 
「便利な環境が整う」
 
そんな東京から
 
500km離れた
京都に引っ越してきたのも
 
ちょっとした
非常識行動が目的で
実践してみました。
 
でも、
 
「確かに..」
 
「分かります」
 
「でも..」
 
「そんな直ぐには」
 
「実践できそうもない..」
 
そんなご意見も分かります。
 
OKです。
 
であれば、
 
カンタンに出来る
非常識ステップを
お伝えします。
 
それは、
 
「会社までの道のりを
 
「毎日」
 
「変えて通勤してみる」
 
これだけです。
 
この方法であれば、
明日の朝からでも
実践できると思います。
 
めちゃくちゃ効果が高い
 
と、言うわけではありませんが、
 
「非常識の行動に慣れる」
 
この観点でいえば
かなり取り組みやすいと思います。
 
非常識な方法は
ちょっと考えただけでも
無限にありますので、
 
実践していく際の
ポイントをお伝えすると、
 
「今までの自分とは」
 
「真逆の方法を」
 
「選択&行動する」
 
これが重要です。
 
 
最後に、
 
以下の項目を
よく考えてみて下さい。
 
 
・新しい習慣を身につける
 
・ダイエットに成功する
 
・理想の恋人に出会って結婚
 
・会社を辞めて起業に成功
 
・好きなことを仕事にする
 
・事業が5年続けて黒字
 
 
このどれもが
過去の常識からは
外れてるケースだと
言えると感じます。
 
なので、
 
ゆっくりで構わないので
非常識な行動に
慣れていくことが
大事なのだと思います。
 
簡単なステップからで
構わないと思いますので、
ぜひチャレンジして見て下さい。
 
ありがとうございました。
 
 
中嶋
 
 
追伸:
僕も最初に
感じたことですが..
 
「非常識な行動」
 
「やってみたけど..」
 
「イマイチ実感がない」
 
「意味あるのかな?」
 
こんな感覚に
当然なります。
 
非常識な行動は
 
あくまでZEROステップです。
 
本当の真意は
 
「先ずやってみる」
 
と、言った
 
「素直さ」
 
ここに、
 
自分のパターンを
シフトして行くのが
最重要だと感じます。
 
僕もすごく
行動が遅い方だったので
気持ちは分かります。
 
でも、
 
何にも考えずに動く方って
本当に成果が出るのが
早いです。
 
今だに羨ましさを
感じています。
 
そんな感じで
独立まで6年もの
時間を過ごしました。
 
決して無駄だったとは
思いませんが..
 
「もっと早くやれた」
 
そんな風にも
感じています。
 
なので、
 
せっかく時間を割いて
コレをお読みいただく
あなたには、
 
「遠回りをしてもらいたくない」
 
そんな気持ちが
少なからずあります。
 
簡単なステップからで
構わないです。
 
先ずは、
 
「現状を打破する」
 
小さなことから
始めて見て下さい。
 
ありがとうございました。