【R30】僕らがフリージャーニー

会社に縛られず好きな仕事で自由に生きたいアラサーひとり起業の「準備」ブログ

体調が弱くて行動がニブる.. 3つの改善ポイント

「体調が不安定で..」

 

「それが原因で..」

 

「会社を辞めました」

 

とか、

 

「胃腸が弱いんです..」

 

「風邪をひきやすくて..」

 

「行動がストップする..」

 

こんな悩みや相談が

僕のところに来たりします。

 

で、

 

正直に告白すると..

 

小さい時から

身体が頑丈なので、

 

病気がちな方や

すぐに体を壊す人の気持ちを

100%で理解することは

出来ていないと思います。

 

が、

 

メンターから教わった

マインドセット

健康ルーティンを通じて、

 

「丈夫なカラダ」

 

「壊れない内臓」

 

それなりの

理由やロジックがある事が

ここ最近で分かってきました。

 

なので、

今回は..

 

身体を壊しやすい

あなたがチェックすべき、

 

生活の環境や心理の

改善ポイントをシェアします。

 

 

体調が弱くて行動がニブる.. 3つの改善ポイント

 

=================

1:全ての始まりはから!

=================

 

 

「今ちょっと私」

 

「便秘になっちゃって〜」

 

「ぶっちゃけ」

 

「3日くらい」

 

「出てないんだよね〜」

 

こんな会話が

オフィスの給湯室なんかで

あるかも分からないですが。

 

「便秘がち」

 

この状態が

如何に身体にとって

ヤバい状況なのか?

 

正確な知識はともかく..

 

感覚的でも良いので

危険な状態である

認識を持つべきだと思います。

 

「何のために排出をするか?」

 

私たちが普段摂取する

食品や飲料には

栄養や繊維のほか、

 

余計な重金属や

化学物質も含まれます。

 

なので、

 

「宿便がある」

 

身体にも

ジワジワと悪影響を

及ぼしますし、

 

感情と肉体は

繋がっていますので

精神的にも良いわけがない。

 

私たちが

行動を起こす時は、

 

思考→感情→行動

 

この順番のメカニズムで

実行していきます。

 

なので、

 

「行動力をあげたい!」

 

または、

 

「行動が鈍ってるな..」

 

そう思った時は、

 

・腸に良いことをしているか?

 

・排出を促す習慣を取れているか?

 

こんなことを

真っ先にチェックして見て下さい。

 

ポイントは

 

吸収よりも

 

「排出」です。

 

このブログにも書いてある

レモン水は非常にオススメですので

ぜひ読んで見て下さい。

 

 

=================

2:朝の太陽光を浴びているか?

=================

 

私も20代前半の頃は、

 

「夜勤で働くのがいきがい..」

 

「午前様が当たり前..」

 

こんな感じでした。

 

なので、

 

「肌が青白い」

 

「極端に痩せている」

 

「いつも眠い」

 

「深い眠りに入れない」

 

と、言った感じで

健康とは正反対の状態で

毎日を生活していました。

 

昔は本当に

舐めていました..

 

ですが、

 

メンターに教わったり、

本を読んだりして

成功者のマネをする内に..

 

規則正しい生活が

如何に自分を救うのか?

 

30代になって

ようやく理解し始めました。

 

「なぜ朝に光を浴びると良いのか?」

 

ちょっと壮大なスケールの

話になるかも知れませんが..

 

地球が出来てから64億年。

 

私たち人類が誕生してから

およそ300万年ほどと

言われています。

 

昔の原始人が

どんな生活をしていたか?

 

何となくイメージできると思います。

 

光のある明るいうちに

狩猟や植物の採集をしたり、

 

夜暗くなれば

身体を休ませるために眠る。

 

縄文時代弥生時代

同じ生活リズムを

繰り返していたと思います。

 

そのサイクルは

今を生きる私たちのDNAにも

きちんと刻まれています。

 

だから、

 

朝の光を浴びる事が

 

「行動の始まり」

 

と、言うことを

自然と私たちの体は

覚えてくれています。

 

なので、

 

・朝の光を浴びれているか?

 

または、

 

・朝の日光を浴びるには何を変えるか?

 

こんなポイントを

考えてみると良いと思います。

 

ちなみに、

 

5〜10分は意識的に

朝日を浴びた方がお勧めです。

 

早起きをするには

早めに寝る必要があるので

 

「いつ寝るか?」

 

その習慣も改善ポイントです。

 

 

=================

3:体温を上げる習慣を取り入れる

=================

 

30代を超えてくると..

 

「昔のような」

 

「夜更かしはキツい..」

 

「思うように」

 

「体が言うこと聞かない..」

 

「体重が増えた..」

 

なので、

 

「運動を始める」

 

そんな意識も

出始めてきたりします。

 

で、多くの方が

何をするかというと..

 

「ジョギング」

 

「ウォーキング」

 

「筋トレ」

 

手っ取り早く

始められることを

選択すると思います。

 

このどれもが体にとって、

良いことだと思います。

 

が、

 

多くの方の

実践を聞いていると

 

「ちょっとズレてる」

 

そのように感じます。

 

取り入れる

運動方法は何でも

いいのですが、

 

ポイントは

 

「心臓をバクバクさせているか?」

 

が、重要なポイントだと

過去の経験から感じています。

 

ただ闇雲に

体を動かせば

いいのではなく、

 

体を動かして..

 

・血流を良くするには何をするか?

 

このポイントを考えて、

取り入れてみて下さい。

 

血液の流れをスムーズにすることで

排出にも良い影響がありますし、

 

あらゆる栄養の吸収に

効果があります。

 

血流が良い状態は

体温を高く保ちます。

 

で、

 

実際に取り入れる

習慣の方法ですが..

 

例えば、

 

ジョギングをしている方なら、

 

「最後に100mダッシュ

 

室内でトレーニングする方なら

 

「サーキットトレーニング」

 

「トランポリン」

 

スペースを取らない割に

カラダ燃焼の効果が高めです。

 

更なる

効果を高める

ポイントをお伝えすると..

 

「有酸素と無酸素の運動を

    交互に繰り返す」

 

です。

 

なので、

 

闇雲に30分の

ジョギングをするよりも..

 

10分間はランニング。

 

その後に

100mを猛ダッシュ

 

これを2回くらい

交互に実践した方が

ダイエットに健康にも

効率が良いと感じます。

 

最後にまとめると、

 

1:全ての始まりはから!

2:朝の太陽光を浴びているか?

3:体温を上げる習慣を取り入れる

 

 

もし、あなたが

 

体調が不安定で

行動出来ないことに

焦りを感じる..

 

こんなケースに陥ってるなら、

上の3つの項目を

ぜひチェックして見て下さい。

 

 

追伸1:

オマケ的な要素ですが..

 

30代の方を

ここ最近に集中的に

コンサルさせていただいて

気づいた事ですが、

 

「体調が悪い..」

 

この様に言ってる方の大半が

セルフイメージが低い。

 

ほんの直感的なものですが、

そんな気がしています。

 

まだ体系化できている

訳ではないので、

 

まとめたら

ブログでシェアします。

 

追伸2:

実は、

 

メールを使った

無料のセミナーを

始めました。

 

覗いてみて

興味があれば

登録して見て下さい。

 

無料30日プログラムを覗く:

http://shinno3.xsrv.jp/lp/r30age_crysis-30dfree/

 

ありがとうございました。