【R30】僕らがフリージャーニー

会社に縛られず好きな仕事で自由に生きたいアラサーひとり起業の「準備」ブログ

引越したのにマンネリを感じる理由

 
2018年の9月に
派遣を卒業して
独立をしました。
 
今は自分の決めたタイミングで
好きな仕事だけを
取り組んでいます。
 
3ヶ月後の12月。
 
「5分に1本の電車」
 
「昔の同僚」
 
「古い友人」
 
「家族」
 
「いざという時の援助」
 
「飲み会」
 
「慣れ親しんだ土地」
 
「歩いて15秒のスーパー」
 
「日本の最先端」
 
これらを捨てて、
東京から京都へ
移住をしました。
 
なぜ京都なのか?
 
そこまで深い理由が
あった訳ではありませんが、
 
35年間の人生で
ほんのちょっと
京都駅に立ち寄っただけ。
 
それが僕を動かしました。
 
というのも、
 
日本に住んでるのに..
 
土地のことだったり
この国の自然。
 
日本人なのに..
 
殆ど知らないじゃないか..
 
こんな自分への不満が
20代の頃からあって、
 
「いつか」
 
「時間があったら..」
 
「日本の色々な場所に住んでみたい」
 
若き夢を
実現してみたくなりました。
 
思えば京都は、
 
元々は日本の首都だったり、
 
世界に名だたる
日本企業の発祥地だったり。
 
本社は東京にあるけど、
世界戦略をする支部
京都にある。
 
そんな会社も多いです。
 
なので、
 
自分の独立をスタートするのに
良い所だと考えました。
(個人的な主観です)
 
また、
 
ビジネスをする傍ら
占いや方位学も勉強していて
自分にとっての
 
運が上昇する
 
「風水」
 
「吉方位」
 
これらを自分の経験で
試してみたかったこともあります。
 
また、
 
生まれた場所が
千葉県の成田市
 
生い立ちについては
別で書こうと思いますが
成田山というお寺の近くにある
老舗の和菓子屋。
 
そこが僕の実家でした。
 
なので、
 
小学校の校歌が
「お不動様の〜」と始まるくらい
 
小さい頃からお寺が
近い存在にありました。
 
他には、
 
キリスト教だと日曜日に
教会へ行って
礼拝をしたりしますが、
 
それの仏教版で
日曜学校といって、
 
成田山の近くまで行き
お坊さんの説教を聞いたり
般若心境を唱えたりしていました。
 
そんな幼い頃のルーツが
理由なのかは分かりませんが、
 
「普段からお寺や神社に行きたい」
 
そう考えて
京都に移住しました。
 
また、
 
今後はもっと
Youtubeに力を注いでいく。
 
そんな計画もあり、
 
「お寺や神社は色が映える」
 
一石二鳥の理由になりました。
 
そして最後に、
 
東京の賃貸は
高くて狭いが基本..
 
1人でビジネスをするので
コストは低い方が
いいに決まってます。
 
新築に近くて
1LDKで7万弱。
 
1日の多くを
家の中で過ごすので
東京にいる理由が無くりました。
 
とはいえ、
 
実際に住み始めてみると
都合が悪いことも出てきます。
 
例えば、
 
・電車が15〜20分に1本
 
・スーパーまで歩いて10分以上
 
生活の便利さは
東京が圧勝といった感じです。
 
あと、
 
今回の引越しは
内見など全くせずに
ネットだけで完結しました。
 
なので意外だったのが、
 
・周囲が古都っぽくない
 
千葉や東京に住んでるのと
変わらない感じです。
 
まぁ、ネットだけで
リサーチした自分が悪いのですが、
少しだけ残念でした。
 
で、
 
引越してから
2ヶ月が経って思うことが、
 
「行動すれば何かは起こる」
 
そして、
 
「動かなければ何も変わらない」
 
ということ。
 
僕が元来、
家にずっと居ようと思えば
引きこもりが苦にならない人なので、
 
4、5日は家から
出ないこともザラです。
 
でも、
 
そんな時に思うのが、
 
「京都まで来てそれでいいのか?」
 
ってこと。
 
300km近い距離を超えて
家を換えたのに、
動かないんじゃ勿体ない。
 
「厳しい環境に身を置いて」
 
「孤独になって」
 
「自分の心と」
 
「深く会話して」
 
「本当に望むことだけを」
 
「行動していく」
 
自分の足で
動き出してみないと
結局は何も変わらない..
 
つまり、
 
お家を移動という
大掛かりな行動はしたけど、
 
日頃から
外に飛び出してみなければ
何も変わりはしない。
 
ということ。
 
「行動派になる」
 
京都に引っ越せば
自然と叶うと思っていたのですが..
 
でも、
 
意外に出来ない。
 
思ってた以上に
外に出ない自分にビックリ。
 
でも、
 
そんな時に
ある言葉を思い出しました。
 
後々に詳しく
話そうと思いますが、
僕にはメンターがいます。
 
メンターが言っていたことは、
 
「地球をオフィスにすると」
 
「アイデアや」
 
「新たな発想が出やすい」
 
「リターンが大きいですよ」
 
でした。
 
室内から飛び出して、
公園や芝生の上で
仕事をしてみる。
 
すると、
 
パターンが変わるので
脳が新しさを感じるわけです。
 
よく悩んでいる時に
自然を見て
 
「ちっぽけな悩みだな..」
 
「自分は小さかったな..」
 
とか、
 
自然の壮大さに
圧倒される話があると思います。
 
それと同じ様に
時には
 
グイッと方向を180度
転換してみて。
 
自然に溶け込むことで
リラックスしながら
仕事の「質」を高める。
 
メンターが共有してくれたのは
そんな考え方と経験でした。
 
なので、
 
しばらくは
半強制的に、
 
感情の進化だけを優先させて
週に1度は京都の街を散歩。
 
神社やお寺に行って
風景や自然を堪能する。
 
(週に1回)
 
そうすることで、
 
本来の目的や
大局を持って
未来を考えられる。
 
そんな事も
得られる様な気がします。
 
 
追伸:
 
Youtubeチャンネルです。